アイドル100点

君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる

好みの傾向とメンカラの関係を考える

メンバーカラーとは、主に音楽活動を行うグループの個々のメンバーに定義づけられたイメージカラーのことである。日本においてはアイドルグループがメンバーカラーを定める事が多い。

(メンバーカラー - Wikipediaより引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

 

メンバーカラーは、個々のメンバーに割り振られた「色」でしかない。メンバーカラーは、アイドルに便宜的に割り振られた記号だ。

なのに。ただ割り振られた色でしかないのに。同じメンカラのアイドルのキャラクターは、似た属性となることが多い。それだけじゃない。私が好きになるアイドルのメンカラ、大抵一致してる。涼くんガチ恋浮所担の私、見事に好きになるのは黄系か青。気付いた時ちょっと怖かった。

こんな話をヲタクとしてると、「私も好きな子のメンカラが一致する傾向あるわ~」なんて声がちょくちょく聞こえてきてた。ん?これってもしかして、ジャニヲタあるある?!?!

 

 

てな感じでメンカラとアイドルについてのアンケートを作成した次第であります。まずは、たくさんの回答ありがとうございました!!!フォロー外の方からも回答を頂けたのが大変うれしく、参考になりました!!!!卒論でもない、ただの自己満足アンケートに対して温かいお言葉をたくさん頂きまして、涙ちょちょ切れでした。

前置きはこのくらいにしておいて、ここからアンケート結果を発表していきま~す!!あと、まとめてたらめっちゃ長くなってしまったので、前後編の2記事に分けて紹介していきます!

今回はメインの「好みの傾向とメンカラ」についての記事です。

結構長いのでお時間あるときに読んでくださいね〜☺️

 

 

 

ここからの設問では自担だけでなく、推しも含めて考えてください!今まで好きになったことがあるアイドルは、メンカラが一致する傾向がありますか? 

f:id:b_j20u:20200629222451j:image
なんと、半数の方がメンカラが一致傾向があるということが分かりました!!半数もいたらジャニヲタあるあると言えるのではないでしょうか?

・同じではないが全員暖色系

という回答がすごくおもしろいなと思いました。この回答から、大きく捉えると暖色系と寒色系でキャラクターが分けられるかもしれないと気付けました。これについては後ほど掘り下げていきます。

 

 

 

その方々のお名前、お聞きしても良いですか?(メンカラ一致してる人以外でも構いません)(メンカラ違うけど思いの系統は似てる!とか何でも!)

 

西畑大吾、山田涼介

井上瑞稀くん、永瀬廉くん(Mr.King時代メンカラ赤)、佐藤勝利くん

眩…

 

櫻井翔、林翔太、井上瑞稀(なので緑の本髙が異端です)

櫻井翔井上瑞稀

「誰もがセンターになれるグループの赤」は、「固定センターの赤」とは少し違う色味に見える気がする。

 

 

黄色オレンジ

浮所飛貴、有岡大貴

福本大晴、三宅健二宮和也

なんかめっちゃ"わかる"  

 

八乙女光二宮和也

光くんの黄色と二宮くんの黄色は受け取るイメージがかなり違うと思うんだけど、回答者さん的には共通項があるのかな。

 

長尾くん、二宮さん、錦戸くん、まっすー、有岡くん、浮所くん、セーラーヴィーナス (黄色とオレンジ似てると思うのでまとめました!) パラレルワールドの私このあたりの人たちがっつり担いでると思う

推しでもなんでもなく、好きな子を集めただけなのですが岩﨑大昇くんと福本大晴くんと大西流星くんと岡﨑彪太郎くんと小田将聖くんです… 全員見事にメンバーカラーが黄色orオレンジです…

分かりすぎて爆笑した 推しに黄色オレンジアイドルを大集合させる芸

 

浮所飛貴二宮和也

同志いる~!!!!!!!オレンジと黄色だけど、一致してるよね~!!!!

 

こうして見ると、「黄色とオレンジ」で括って見てるの私だけじゃないな!と分かって感動しました!

 

 

松島聡くん、藤井直樹くん、阿部亮平くん(現在の自担は違いますが以前までこの三人を時期違いで推していた為メンカラは同じ傾向にあるなと思っていました…)

相葉雅紀松島聡

ほんわか癒し系の緑さんたち

 

森本慎太郎、猪狩蒼弥、安嶋秀生

ゴリゴリの緑が好きなヲタクだ!!(偏見スマン)

 

同じ緑でも、雰囲気のかなり異なる緑。回答者さんによって緑に対するイメージは全然違うんだと思いました。

 

 

那須雄登くん、平野紫耀さん(Mr.KINGのメンカラ青時代)

橋本涼くん、長妻怜央くん、伊野尾慧くん、渡辺翔太くん、田中樹くん、(後半はグループの中ならの推しくらいのレベルだけど!)

那須雄登くん、松田元太くん、西村拓哉くん

ウワーーーわかる。すっごいわかる。もし自分がもう一人いたら、確実にこのラインのヲタクするもん。

 

那須くんを好きになってから、かっこいいなあと思うJr.のメンカラは青が多いです。

 

なんかめっちゃ"わかる"だよ青担〜!!!!私は本能で青が好きだから、分析のしようがないけど、すごくわかる。やっぱ恋って頭で考えてするものじゃないじゃん?

 

 

学生の頃もし他Gだったら誰?という素朴な質問でメンカラを知らずに指差していったら青ばっかりでした→安田、上田、国分(水色ですが中島健人)  現担当(小島、作間)は、メンカラでやっぱり!?となり岸優太(紫)から降りました。絶対惹かれないのは赤です。理由は、センターにいる方に惹かれないからだと思います。

青と紫って実は近いものがあるのでは?と思ってたんだけど、この回答で確信した。

 

菊池風磨(紫)、 渡辺翔太くん(青) 、和田優希くん(紫)など

ふうまくん、河合くん、岸くん、長野くん、作間くん、北斗くん(黒だけど立ち位置としては紫に近い気がする)らへんですかね!推しまでいかずとも、このグループの中ならこの人結構好きかもって人の紫率が高い!ただ何かしらに相当惹かれない限りは推す、あるいは担ぐまでいくことは無さそう。

好きかもって思う子が紫率高いって面白い!!赤とか青とかは割と分かりやすいけど、紫の子って、メンカラ不詳な気がしてた。

 

作間龍斗くん、髙木雄也くん

菊池風磨、岸優太

菊池風磨松村北斗阿部顕嵐野中美希井上玲音、夜宵やむ

 

 

ピンク

金指一世、青木滉平、佐久間大介京本大我

金指くん、知念くん、道枝くん、京本くん

青木滉平、手越祐也、髙橋優斗(今は白ですがその前です)

 

見事なピンク担3回答!!!見てて気持ち良い!!!!!!黒の文字なのに、全部ピンクで書いてあるように見えるほどピンクが滲むメンツ!!

 

 

複数色挙げられた回答

浮所飛貴(オレンジ)、二宮和也(黄色)、マリウス葉(オレンジ) 橋本涼(青)、正門良規(青)、中島裕翔(水色)、松田元太(青)

私の回答。

私は一致してるメンカラが複数色あるタイプです。推しの黄色挙げだしたらキリないので割愛したけど(笑)。

私はほぼ確実に黄色系と青に惹かれます。黄色アイドルには母性とか愛情を感じていて、基本的に「かわいい!!!」がメイン感情ですが、青アイドルはシンプルにタイプかつ恋で、「かっこいい!!」がメイン感情。こんな風に、色によって気持ちが全然違います。みんなはどう!?(ウ~ウウウ〜)(関西アイランドすな)

 

櫻井翔北山宏光、佐藤龍我 最近ハマった関西Jr.では福本大晴、大西流星とオレンジしばりです。

オレンジって赤に近いものがあると感じてる。メンカラ暖色の会

 

赤は櫻井翔くん、井上瑞稀くん、ピンクは岩橋玄樹くん、青木滉平くん

赤とピンクって色としては似ているけれど、キャラクターやグループでの立ち回りは全然違う!

 

佐藤勝利くん、私立恵比寿中学柏木ひなたさん(オレンジ) ももクロ玉井詩織さん(黄色)

「メンカラ暖色に惹かれる」という回答をしてくださった方。私の中にはない発想だったんだけど、メンツを見返すと近いものがあると感じて納得した。

ピンク→いせあお

青→伊野尾くん、涼くん、檜山くん(リアコ)

黄色(リアコ)→たいしょーくん、こたちゃん

緑(リアコ)→あじまくん

色によって感じてる気持ちが違うという回答。私も青は恋だけど、一方で黄色系には恋を殆ど感じないから、黄色って恋なの?!ってびっくり。

 

佐藤勝利(赤)、堂本剛(赤)、重岡大毅(赤)、

中居正広(青)、坂本昌行(青)、堂本光一(青)、藤井流星(青)、

中間淳太(黄色)、 岩本照(黄色)、

見事な赤青黄の信号カラーで感動!

 

 浮所飛貴吉澤閑也(黄色だけど太陽みたいな黄色)

P.S.元木湧(わたしの推し)(彼ほどオレンジを体現したような子は他にいないので、深田くんオレンジ下さい。)    なお、わたしは各グループに推しがいるタイプですが、猪狩蒼弥、森本慎太郎大橋和也は緑で一致です。

黄色とオレンジの違いってあまり感じてなかったんだけど、オレンジには「太陽力」があるとこの回答で実感しました。湧ちゃんがオレンジじゃなくて深田くんがオレンジなのが意外!緑はそれぞれ毛色の違うメンツに見える。

 

京本大我(ピンク)、手越祐也(ピンク)、七五三掛龍也(ピンク)、有岡大貴(オレンジ)、浮所飛貴(オレンジ)、菊池風磨(紫)、高橋恭平(紫)

ピンクと紫掛け持ちはわかる~って感じだけど、オレンジにも推しがいるのが面白い!系統が違うと思ってた。いや、アイドルとしての策士感とかこわさを持ってるメンツだな…回答者さんもしかしてこわいアイドル好きですか?

 

 

一致してない

本当に一致してない回答もあれば、遠くないかも?と思う回答も。一部紹介します。

今までの自担とメンカラが被ったことがないんです。(松本潤くん()、櫻井翔くん()、平野紫耀くん()、松島聡くん()、青木滉平くん(ピンク)

 

青木滉平(ピンク)、岸優太(

 

髙橋優斗()、佐々木大光(

メンカラは違うけどめっちゃ分かる

 

安田章大)、堂本光一)、宮舘涼太)、阿部亮平)、藤原丈一郎)、大西流星オレンジ)、福本大晴(オレンジ

暖色も寒色も満遍なく〜

 

松島聡)、松本潤)、髙地優吾(黄色

 

菊池風磨くん🎶(末澤誠也さん🎶(

🎶←これ付ける人大体ヤバいと思ってる(褒めてます)(その絵文字私も好きです🎶)

 

 髙橋恭平()、櫻井翔)、有岡大貴(オレンジ

 

小山慶一郎)、猪狩蒼弥()、伊野尾慧(

あ!寒色系のヲタクだ!!

 

作間龍斗)、大野智(雰囲気が似てると思います。)

まとめていたら青と紫似てるな?と思ったので納得だし、作間くんと大野くんは雰囲気似てる。

 

那須雄登()(リア恋)、黒田光輝(黒)(わんこ)、山田涼介()(手の届かないアイドル)、それぞれ自分の中での枠が違うので好きになるタイプもメンカラも違うのかなぁと思ってます(笑)

めちゃくちゃ分析されていらっしゃる…!色によって感じてる気持ちが違うっていうのすごい分かるので、東京ドームシティーでボクと握手!!

 

上田竜也くん()、宮舘涼太くん()、青木滉平くん(ピンクと、担当たちは皆体格もメンカラもバラバラなんですが、キャラが濃く立ち位置が確立されているところが共通していると思います!(上田くん→ヤンキー、宮舘くん→ロイヤル貴族、青木くん→女子力)

メンカラは違えど、みんなキャラ立ちがはっきりしてるのは納得!!!パブリックイメージもしっかりしてる。

 

 

メンカラが被ってない回答の中にも、「暖色系に惹かれることが多い」、「寒色系に惹かれることが多い」ように見受けられる回答もありました。

そして分析していく中で最も強く感じたのは、

f:id:b_j20u:20200707231343j:image

色相環図で隣り合う色味に惹かれている回答が多いということ。赤とオレンジとか、黄色と緑とか、青と紫とか、赤と紫とか。そう思うと、一致してないと思っていた回答でも、一致してるというか統一性があるように見えてきました。色相環図で隣り合うメンカラは、キャラクター性にも近いものがあるのではないかなと思います。

そう考えると、自分が黄色と青にばかり惹かれる一方で、赤と緑が推しにならないっていうことに納得できるんですよね。青と黄色から一番離れたところに赤と緑がいるから。

 

 

 

同じことが多いと思う方にお伺いします。ズバリ、何色に惹かれることが多いですか?

f:id:b_j20u:20200629233255j:image
やっぱ赤好きな人は赤好きになるよな~!!!!わかる。想像していた以上にばらけました。 黄色とオレンジが同じ人数になったのも興味深いです。多分オレンジ好きな人は黄色好きだし、黄色好きな人はオレンジ好きになる素質あるよ。

 

 

 

メンカラが共通していることが多い方にお伺いします。メンカラ以外で彼らに共通してるところはありますか?(例:メンカラ青のアイドルには恋を感じることが多い 黄色のアイドルは頭の回転が速い子が多いイメージがある など)

赤は王道アイドル、誰もが好きになってしまうアイドルだと思う。ピンクは可愛いアイドル、誰からも愛される可愛いお顔と仕草を持っている気がする。

 

赤は自分の感情に不器用で性格が男臭い、青は物事を多角的に俯瞰して見ようとする、黄はすごくアイドルで可愛い

赤は不器用で真っ直ぐ、ひたむきって感じがする。そういうところが主人公っぽくて赤が似合うのかなあ。

 

推しのメンカラ赤は食べ物を美味しそうに食べてる姿がとてもかわいい!「もぐもぐ」という言葉がとても似合う!

メンカラ赤には「いっぱい食べ😭」の母人格発動しちゃう。よく食べて健やかに育ってほしい。

 

アイドル力が高い、演技が上手い、グループの顔(赤)

 

メンカラ赤はTHEアイドルっぽく王道

 

赤はっょぃ

赤はっょぃ

 

歴代自担は専ら赤の人でした。このひと好きだな〜と思ってるとだいたいのちにメンカラ赤になってる。山田涼介さん平野紫耀さん嶋﨑斗亜くん。現自担のなすくんだけ青なの不思議だけどなすくんは青が似合うのでこのまま青でいてほしい。

 

自担はリアコではないかも?メンカラ関係ないかもだけど!ギャップがある子が自担になることが多い!クールに見えてちょっとおバカで可愛かったり、お調子者だったり!基本的にちょっと抜けてて楽しそうな子が好き!!笑 たぶんただのクールキャラならそんなに好きにはならない!あと普段の声と歌声とのギャップがある人にもやられます。歌声イケボが大好き!!!(青)

 

顔がいい子が青を持つイメージ

 

グループ内で1番をきそうほどの人気がある、努力家(青)

 

黄色はアイドルとしてこわい子(褒めてます)頭の回転が速くて策士な子が多い印象です。

青はマジで恋。本能で惹かれちゃう不思議なLove

メンカラ青のアイドルには恋を感じることが多い…

恋を感じます。(青)

そう感じてるのは君だけじゃ~ないよ~♪

 

メンカラ青のアイドルの顔が好き メンカラ黄色のアイドルの声が好き

あまりにも好みが一致してて私の回答かと思った…回答者さん、DMかリプ下さい…

 

グループの年齢順で下から二番目、童顔、カメラアピールが上手い(福本、三宅、二宮)(黄オレンジ)

圧倒的童顔選抜…年齢下から2番目なのも、偶然にしては出来すぎたLove Situation

 

オレンジ・黄色はとにかく元気。キラキラが目に見える。まぶしい。グループの顔枠では、ない。基本的にうるさい。たまに空気が読めない(浮所飛貴などなど)(かわいい) 緑は悪く言えば変人。よく言えば逸材。ザ・良いキャラしてるね、って感じ。メンバーから愛されてるのは絶対。

「変人は紫」(褒めてます)の印象が強かったけど、言われてみれば緑もなかなかのメンツが揃ってるなという発見。紫はクールに見えるけど実はヤバ、緑は初めからヤバ。

 

元気で常にハイテンション。周りの人を良く見ている。(オレンジ)

オレンジ、パブリックイメージ的には天真爛漫に見られがちかなぁと思うけど、実は視野が広くて、冷静に俯瞰できる子が多いと思う。けどこんなこと言うのはきっと営業妨害♪

 

例そのまんまで申し訳ないけど黄色の子は頭の回転が本当に速い。笑顔がかわいい。バラエティーもいける、演技もできる、もちろん歌とダンスもできる死角なしのマルチアイドル。(あと顎にほくろがある)

顎にほくろがある!!!!!!!!!!!!!!!!それジャン!!!!物心ついた時点で顎にほくろある人が好きだったんだけど、私が黄色好きな理由もそこにあったのか?!

 

メンカラが暖色系の人に惹かれるのですが、みんなよく笑う明るい方々だと思います。紫はセクシーなイメージです。

カメラを見つけると近寄ってくるところ。(好きになるアイドルのメンカラ暖色)

 

 

緑は筋肉キャラ、ガタイがいい傾向(森本慎太郎、猪狩蒼弥、安嶋秀生)

言われてみればガタイいいわ

 

メンカラ緑のアイドルはとても優しくて一歩下がって周りを見渡せるような人が多いなと感じることが多いです!

メンカラ緑の方たちはダンスやその他グループで並ぶときにあまりいいポジションにいることはなかったり歌のパート割が少なかったり色々と推され方が弱いと感じることもありますが実力は確かですし心が優しくファンのことをよく見ているファン思いな方たちだと思います アイドルとしての意識が高くTheアイドルな方たちだなと思いました(とにかくあざといです…) ちょっとおっちょこちょいなところも可愛らしいです…笑

緑、素敵な人に愛されてるな…😭

 

天然でちょっとおバカさん(緑)

優しくって少しバカ♡

 

メンカラ紫はバラエティー力が高い気がしますね!爪痕を残すのが上手いというか!

 

メンバーの中で1番セクシーで、はたから見たら寡黙そうなイメージがある(紫)

長身、しなやかでセクシーさを感じるダンス、低音ボイス、クールに見えていじられるの好き(紫)

デビュー組メンカラ一覧をみているのですが、紫の方は一段と変わっていると思います。

寡黙そうに見えるけど、1番ヤバのメンカラこと紫 本人たちも「特殊な人が多いっすね」って言ってしまうくらいに

 

結構いろんな人から好かれているところ(紫)

 

肌が白くて顔が綺麗(ピンク)

メンカラピンクのアイドルには可愛らしさが強いイメージがあります!

『姫』

 

メンカラピンクのアイドルは女同士なら敵に回したくないタイプのイメージがある。

メンカラピンクにはブスって言ったら殺されると思ってる。

 

 

 

何かあればどうぞ!(アンケートのことでも、自担のことでも、自担以外のメンカラについてでも、何か書いてもらえたら喜びます…☺️)

今回答しながら青が多いことにたまげいてるし、青はリアコなのか…?となっています。緑ってツッコミ多くない?気のせいかな。

気のせいじゃないです、青は恋です。抗うな。

 

キュートもセクシーもこなしちゃう、金指一世くん💖皆様も如何でしょうか?(人のブログでステマすな)

 青木滉平くんはみんなに愛される可愛い可愛い忍者の姫なのでよろしくお願いします!!!!!(大声)

青木滉平くんは檜山くんとすっごく仲良しで、忍者他メンにかぎらず作間くんや金指くんなどなど多方面から可愛がられる忍者の姫です!楽器や美容などなどお喋りは苦手でもマルチな才能を活かして頑張っています!!可愛くてTheアイドルな青木くんにぜひ注目してみてください^^*

自由記述欄でステマしてたの、たまたまだけど全員ピンク担だったの怖。ピンク担の特性?

 

 昔はメンカラ赤系センターが自担でした(櫻井翔、永瀬廉)。が、最近の推しがことごとく黄色緑系なのに気づいており、趣味が変わったなあと感じていたところです!今回の調査、ぜひ解析してください!結果楽しみにしております♪ オレンジも緑も何かと不憫な子が多く、オレンジはキンブレにないことも多々あり、なんと公式グッズですらオレンジ色はなく、セロファンを入れて自作したのも良い思い出です😊

アイドルの好みが変わるのと同時に、好きなメンカラの傾向も変わってくるなんてとても面白いですね!!!!!赤と、黄・緑系はかなり系統違うと思うので、回答者さんのアイドルの好みとか、感じる想いとかにも大きな変化があったんじゃないかなと思いました。

 

メンカラとは少し異なりますが、YouTubeにアップされているHiHi Jetsのドラフト会議の動画で瑞稀くんに指名されたFun firstのメンバーが好きでした☺️5人の指名それぞれにカラーが出てたので少しメンカラに通じるものがあるのかな...!と思います(実際は違う人のほうが多いですが、なんとなく皆メンカラ赤っぽいなって勝手に思ってました🤭)

(ドラフト会議の動画はこちら↓)

youtu.be

もし今とは違うグループを組んでいたら赤を背負うであろう子たちが、fun firstに集まったな~と思いました。そう思うと涼くんは青系選んでるかも!グループのバランスを考えると別の色を宛がわれているけど、個人で見たら別の色っぽい子って結構いるんじゃないでしょうか。私も、浮所くん単体で見たら赤属性の子に見えるんじゃないかと思います。まあ、私的にはどう考えてもオレンジなんですけどね…(黄オレンジへの大曲解釈) 

 

はじめまして、TLで流れてきた為何か参考になればと思いコメントしました。紫だいすきな成人女性です。メンカラを通じて担降りする(メンカラは引継ぐ)こともあるので、カラーの謎は深まるばかりです。メンカラ共通している利点は、大好きな色兼担当カラーのお洋服や小物など捨てずに再利用できるのでヲタク的に助かります。(一瞬別界隈で黄色担当だったのですが参戦服に困ったので) 最近では、Jr.ですが黄色や白や、やっぱり青のメンカラの子に惹かれるので、色はあまり関係ないんだなと思ってちょっと悲しくなりました(;_;)ちょっといいなと思う子がもし、紫ならそれもそれで色々しんどいのでいっか!なんて思っています。

 メンカラを引き継いで担降りすることがあるっていうの面白い!メンカラ共通してるとそんなメリットもあるんですね! 私は涼くんが初めての青アイドルで、会いに行くための青服ないよ~!と困った経験あるのでよく分かります。笑

 

何故かよくメンカラ紫に惹かれる。アイドルを好きになる前 歌い手のオタクをしてた時も紫だし、推しの女子ドルも紫だし、推しまでとは行かなくとも嵐だったら潤くんだな〜 キンプリだったら岸くんだな〜みたいな選抜で結構紫が多い………… だから友人に大晴くんのメンカラがオレンジだって伝えたらめちゃくちゃ驚かれた。 ちなみに強火風磨担の和田くんのメンカラが紫なのは、「風磨くんが紫だから」です。

紫とオレンジってアイドル性かなり違う色だと思うから、確かにびっくりされそう!紫、オレンジそれぞれに感じてる想いのベクトルは一緒なのかな。(私は黄オレンジ→アイドル、愛 青→恋、顔が好み で想いの系統が全然違うので)回答者さんがどう感じているのかリプとかDMでぜひ教えてください!!! 

 

アンケート集計お疲れ様です。メンバーカラーってその場で業務的に決められたりすることもあるのに、なぜかしっくりくることが多いです。不思議です……また、友達が韓国のアイドルオタクなのですが友達の担当グループはメンバーカラーが無いと言っていました。メンバーカラーって日本のアイドル固有のものだったりするんですかね…… 

イヤほんとそれなんですよ!!!業務的につけられたはずの色でも、彼のイメージカラーになっていくのは不思議だし面白い!!私たちが持つ"色のイメージ"を通して見るから合っているように見えるのか、それとも彼らのキャラクターが色に寄り添って形成されるのか。興味深いです。

韓国のアイドルにメンバーカラーないのは初知りでした。色の有無でキャラクター性も変わってくるのかな?韓国のアイドルが好きな方にぜひ聞いてみたい。

 

自分が明るい感じの人間ではないので、自分が持ってないものを持ってる人に惹かれるのかなと思いました。あと、メンカラの系統が決まってるので、その系統にあってないメンバーを担当するのに気が引けます。集計ファイトです〜!!

自分が持っていないものを持っている人に強く惹かれるのよく分かります。アイドルに対してだと特にその傾向があるかもしれません。自分にもしメンカラつけるとしたら、自担と真逆の色になるのか、それとも似た色になるのか、めちゃくちゃ気になる!

 

龍我くんにはメンカラが決まる前に降りました。龍我くんのメンカラが赤に決まった時は運命だと思いました。(ヲタクすぐ運命って言いがち)

メンカラ赤ハンター!!!!赤に決まる前に引き寄せられてたのは運命(さだめ)すぎる〜!!

 

なんだかんだメンカラが着くと、メンカラのものたくさん買ってまう!!笑 気づいたら好きな色になってる🌟

 自担のカラーを日常で見ると心が温まるし、やっぱり自担の力はすごい!!

那須担になって青色の小物が身の回りに増えてくのが楽しくてしょうがないです!だって青がかわいいんだもん!ヲタクによる自担カラーの小物自慢大会とかしてみたい🥺

いままでその色にあまり興味がなかったとしても、自担のメンカラだと思うと知らず知らずのうちにその色のものを集めていたり、意識が向いたりするのは不思議だけれど自担がその色と引き合わせてくれたようでなんだか幸せな気持ちになります!☺️素敵なアンケートをありがとうございました☺️

 メンカラのもの集めちゃう/身に着けちゃうヲタクは本当にかわいいな!!無意識で選んじゃうところが怖いけど、無意識で選んでしまった自分の気持ちさえも愛おしく感じちゃう笑 自担カラー小物自慢大会、ぜひ参加したいです♡誘ってください♡♡♡

 

赤は絶対的エース 黄色は愛されキャラ 紫はミステリアス ピンクは容姿、キャラが可愛い 青は歌唱力が強いイメージです 緑はバラバラで分かりません笑

緑がバラバラだと思わずに過ごしてたので、改めて見て緑のキャラクターの多様性に驚きました。私的には黄色はこわいアイドルです。

 

 

 

まとめ

  • 同じメンカラのアイドルに惹かれるのは、ジャニヲタあるあると言える!
  • メンカラが共通していなくても、同系色のアイドルを好きになる傾向が見られる!!色相環図で隣り合う色のメンカラに惹かれやすいヲタクは多いぞ!!!
  • メンバーカラーは「与えられた色」だけど、アイドルにもファンにもかなり大きな影響を与えている!!!

以上が、アンケートの分析結果です。

沢山の人の好みから、共通項を見つけることができて非常に面白かったです!

 

てか、2020年、メンカラムーブメントが熱くないですか?関西のメンカラメドレーアツすぎる!!!!!!!!!!

#メンカラメドレー で検索かけると、そのメンカラがどんなイメージ持たれてるのかが見えてきてすごく面白かったです。そして西と東で若干イメージ若干違うのかなと思いました。それというのも、#メンカラなす に王子様系の曲リクエストが多く見られたのが意外で。関東だったら多分そういう曲は赤に行くだろうし、一方で紫はSexyな曲になるだろうなと思ってます。てか関東でもやって…

このムーブメントに乗っかって、同じメンカラのアイドルについてもっと考えてゆきたいですね。みなさんもメンカラの共通点見つけたら気軽にリプとかDMとかマシュマロください♡お待ちしてます!

 

 

さて、次回は「自担とメンバーカラー」についてのアンケート結果を発表します!みなさんが自担のメンカラについてどんなイメージを抱いているのかを分析したいと思います。この記事の補足的な内容になりますが、読んでいただけたら嬉しいです!