アイドル100点

君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる

メンバーカラーの話がしたいよ

 

今回はアイドルとメンカラ分析後編!

メンカラの傾向を問わず、「メンカラに抱くイメージ」についての記事です。

 

 

 

 

自担のメンカラは何色ですか?

f:id:b_j20u:20200703210639j:image

結構ばらけました!!絶対偏ると思っていたのですでに超おもしろいね!!!!オレンジフォロワーさんが圧倒的に多いと思ってたから、緑とピンクが多くなったのが意外!フォロー外の方もたくさん回答してくださったんだな〜🙏ありがたい。

 

(余談)

Googleフォームが自動で作ってくれたグラフ、訳わからないくらい見づらくて没

f:id:b_j20u:20200703202624j:image

 

 

 

そのメンカラは自担に合っていると思いますか?

この回答も非常に興味深い。ほとんどの人が「合っている」と思う一方で、もっと合っている色がある!と思っている人も一定数いることが分かりました。

f:id:b_j20u:20200703202754j:image

 

 

 

合っていると思う方にお伺いします。彼のどういうところが、そのメンカラに合っていると思いますか?

ここでは、皆さんの持つメンカラに対するイメージを、私なりに分析してまとめました。

皆さん自担のメンカラへの想いがあふれていて、読んでめっちゃ幸せになっちゃった!

 

 佐藤勝利

・センターだから。

・赤い車が似合いそう。戦隊モノで言うと確実にリーダーの赤。日の丸を背負ってほしい。

 佐藤龍我 

・どこがあっているかと言われるとあまりピンときた答えが出てこないが、その色に決まった時から彼にはその色が似合っていた。

・華があるところ

 井上瑞稀

井上瑞稀くんは歌もダンスも上手でHiHi Jetsの中でエース感があるのですが、戦隊モノなどで例えられる通り赤は一番目立ったり主人公的役割を任せられることが多いため、瑞稀くんにピッタリのメンバーカラーだと思いました!

 西畑大吾

グループの顔として赤を選んでもらったと思うから

 元木湧

明るく太陽みたいにステージを照らすパフォーマンスが赤っぽい

 

赤はグループの顔。華。センター。戦隊モノの赤と同じく、真ん中は赤!王道の色!って感じですね。決まった時からその色が合っていたという先天的な赤もあれば、グループの顔として赤を選んでもらった、という後天的な赤もあるのかなと思います。もうこれだけで3日語れちゃうなぁ

 

 

 二宮和也

お金が好きだから

 八乙女光

明るくて周りを照らしてくれるような柔らかさと、ホワホワした笑顔がまさに黄色

 長尾謙杜

・かわいらしいお顔とは裏腹に頭の回転がとても速いところ!空気を読み、作るのが上手いところ!

黄色の話一生できちゃう私と、解釈が一致してるこちらの回答!黄色は「面白い!」とか「可愛い!」のイメージがあるんだけど、それらは頭の回転の速さから来てると思う。頭の回転が速いから、その場で瞬時に求められてることに応えられる。黄色の「可愛い」は、内から滲むものは勿論だけど、要求されてる可愛さに応えて魅せてる部分もあるから、"あざとい"可愛さ。だから黄色のアイドルがこわい。見えないところでよく考えられてた可愛さだけど、その考えてる部分を見せない感じがこわい。(営業妨害!😠)

・げんきいっぱいえがおきらきらひまわりさんなところが黄色っぽい 

 

黄色は意外とイメージバラバラですね~!黄色はアイドルとして色んな顔を持っているイメージが強いので、納得してます。そしてそれは頭の回転の速さから来ているものなのかな〜と思います。その時その時で求められてる・見せるべきことを察知するのがうまいというか。

あと、私の中で黄色は面白担当のイメージがあったのですが、今回そういった回答がなかったのは意外でした。

 

 

オレンジ

 浮所飛貴

・元気犬なところがオレンジっぽい!

・天真爛漫お元気ボーイなところ。おひさまみたいでぴったりだと思ってます!

・元気で明るく人懐っこいところ

・元気いっぱい、ハツラツと天真爛漫。一言で表すなら太陽。自分に自信いっぱいなところ。

・明るくて太陽みたいなところ

・元気でアクティブな感じがオレンジっぽい

・太陽みたいに明るくて、元気で、天真爛漫なところ

浮所担の解釈一致がすごい。浮所くんの中の「アイドル浮所飛貴像」と、ヲタクの中の浮所くん像の解釈が一致してるのを強く感じた!

 福本大晴

・ギャグマシンでいつも明るいところ

・オレンジはわたしの中で「太陽」「フレッシュ」「夕暮れ」の3つのイメージがあるのですが、大きく晴れるという名前や笑ったときの表情の明るさは「太陽」のオレンジ、アイドル度マックスの時の仕草は「フレッシュ」、時折見せる陰の表情は「夕暮れ」にぴったりだなあと思っています。

 

 こうして見ると、黄色とオレンジは色が近いのもそうですが、イメージも似ているのだと分かりました。明るい元気印のイメージが強いですね~〜おひさまカラー☀️!!オレンジ担、自担に「元気!」のイメージ抱いてる人多くてすごいうれしくなっちゃった。かわいいね。

 

 

 加藤シゲアキ

NEWSがメンカラを設定した時期(詳細は忘れましたが、確か6人になってからなので10年ほど前)、自担は20代前半で、当時は緑がすきだったからこの設定だそう。今はそうでも無いらしいし、緑の服を着ているとメンカラだって意識されるのが嫌いだと語っています。同時に、増田さんもメンカラで偏ったカラーリングの衣装を嫌っており、あんまりメンカラを意識した衣装を作りません。しかし、具体的にとは言いづらいのですが、彼は緑が似合っていると思います。知的なところや声の渋みなんかも考慮すると寒色系だし、かと言って彼のキレキレのツッコミは青系ではないな、緑が似合うなって思います。NEWSが4人になってから、増田さんがコンサート1作に1色、15周年記念コンサートに披露できるようにメンカラの衣装を作っていました(詳細はググって)。その時、緑色の衣装に身を包んだ彼を見た時、ああ、彼は緑が似合うなぁと心から思いました。

 猪狩蒼弥

・赤や青などの戦隊もので言う"王道"カラーでもなく、セクシーさやキュートさがよく表れる紫やピンクでもなく、なんとなく5人のバランスを見た上で緑がしっくり来ます。他に合う色は強いて言えば紫(Jet時代)かな~という感じなくらいで、「緑」をモノにしていると思います。彼は彼なのでレインボーとかいいかもしれないですけど。(??)

Garryは緑の中でも異端なタイプだと思うけれど、HiHi Jetsとしてのバランスを見るとめちゃくちゃ緑がはまるの、すごく分かります。カッケーな…一生ついていきたい

・緑は平和で穏やかなイメージもあるが、一方で都会的で知的なイメージもあるので合っていると思う

「都会的で知的」、彼に緑が似合う理由としてしっくり来ました。 

 松島聡

・太陽のように笑う笑顔と、みんなを癒してくれる存在が緑っぽい

・癒しオーラを出しているところが緑っぽい

 藤井直樹

心が澄んでいて優しく寛大なところが緑っぽい

 阿部亮平

穏やかで癒しの雰囲気を纏っているところ、知性的で落ち着いているところ

 安嶋秀生

朗らかな雰囲気

 

緑はやわらかな雰囲気を纏っているアイドルが多いな~。包容力、朗らかさ、やさしさ、癒し。ヒーリング効果が高い。そして更に、「知的」というイメージを抱いてる方が多い。知的=寒色と捉えていますが、その中でも緑に知性を感じてる回答が多数ありました。私の中ではどちらかというと緑は天然ボケキャラのイメージがあったので、新たな視点でとても面白く回答を拝見しました。

 

 

 那須雄登

那須雄登くん本人が言っていたので。自担の言っていることは絶対。わたしもそう思います。

・クールでセクシーで真面目なところ!と、ザ・男の子な感じがするところ!

・青空や海のように優しく包んでくれる優しさがあるところ。

・顔は顔でも赤は「グループの顔」で、青は「顔ラン」みたいなとこある気がしてるので自担の顔面に似合う顔ランだと思います(語彙力)

本人の好きな色が青だったり…

橋本涼

クールキャラだから!

 

 青はクール、セクシー。セクシーは「紫」のイメージがありましたが、青もセクシー感担うようになってきたのかなと思います。色から連想される海や空に例えているのも納得。青、クールに見えるけれど優しさに溢れているキュートな子が多いかも。ギャップじゃん。

 

 

 

 菊池風磨

・グループの色気担当を担っているところ、王道アイドルとは少しズレた別の個性を持っているところ

・えっちなところ❗️

・紫は個人的にえっちな感じがするので隠しきれないエロさがダダ漏れの彼に世界で1番似合うと思ってます

・中毒性があるところ!エロいところ?(愛があります)

 ふうまくんのヲタクみんなエロいって言っててウケた(褒めてます)

 小山慶一郎

大人な優しさや余裕の紫でもあり小悪魔なギャルの1面もある所が紫っぽい

 小山くんギャルなんすか?!

 髙橋恭平

ミステリアスなところ

 作間龍斗

ミステリアスな部分

単色では表せないギャップ 掴めない不思議な雰囲気

 小島健作間龍斗

不思議なところ、変わっているところ、妖艶なところ

回答者さん、グループのヤバが好みなんですね?(ニヤ)

 

紫は不思議枠。内に秘めたセクシーさがあふれ出ている感じします。ミステリアスなのは、多面的で色々な顔を持っているからなのかなと思います。あとやっぱちょっと変わった人が多いですね?(褒めてます)

 

 

 松村北斗

・読めなくてミステリアスなところ、大人っぽいところが黒っぽい

・黒髪のイメージが強いので

 菊池風磨松村北斗

色気メンのカラーって感じ

 

 黒と紫はイメージが似てますね。ビジュアル的な理由での黒っていうのは、松村北斗さんならでは!という感じがしました。

 

 

ピンク

 青木滉平

・ピンクは青木くんのためにある、姫はピンク、というのは置いておいて元々青木くんはメンカラピンクを誰にも譲る気がなかったからです!!!!

・彼自身がピンクを愛しているから

・女子力高めのかわいいところが可愛らしいピンク色っぽい。メンバーから姫扱いなところ。

・忍者の姫!!のような存在感とふわふわしたところがピンクのイメージにあっていると思います^^*

・かわいいところ。そもそも青木くんがピンクが好きでいつも私服のコーディネートのどこかしらにピンクが入ってるから青木くん=ピンクが意識に刷り込まれてる可能性もあります(笑)

 金指一世

・グループ最年少でとにかくかわいがられてて小悪魔なところ

・可愛さも美しさも妖艶さも兼ね備えているところが一世くんすぎる

・グループ最年少で可愛いし顔がかっこいいってよりも綺麗なところとかピンクっぽい気がする

 青木滉平、金指一世

あざとくて甘え上手だけど自分の芯をちゃんと持ってるところがピンクっぽいなって思う!!

 京本大我 

可愛い担当

 岩橋玄樹

顔の可愛さ、イケメン5人の中にいる紅一点的な存在、中性的、女子より女子

 

可愛い担当であり、グループの姫枠。かわいいだけでなく、その中にアイドルとしての芯の強さを感じる顔ぶれだなと思いました。 "美"だ。

 

 

 髙橋優斗

・決まった当時、彼はまだ断定的なセンターではありませんでした。メンバーカラーに対して批判的な意見がありましたが私は『彼次第でどんな色にも染められる』と思い当時の彼には似合うと思いました。若手ジャニーズJr.のセンターになった今でも、いい意味で染まらず彼らしく歩んでいるので似合っていると思います。

・何色にも染まれるような気がする

・他の何色にも染まらせない真っ直ぐさ、眩しさ

・何色にでも染まる所と圧倒的主人公感と肌の白さから案外白は似合ってるなと思いました

 川島如恵留

洗濯のCMが似合いそうな清潔感100パーセントなところ

優斗担さん全員の回答に「何色でも染まれる」というフレーズが共通していました。

 めちゃくちゃ正直なこと言いますと、私は今までゆうぴは絶対黄色でしょ~!と思っていましたが、優斗担さんの意見を聞いて「白」なことにすごく納得しました。何色にも染まれる彼は、白であることに意味があると強く思いました。ピュアな真っすぐさを持ってるところも白っぽい!(意見変えるの早)

ゆうぴとのえるくんはグループ内のポジションも違うから、同じ色でも違う意味を持ってるんだと思いました。

 

 

 

それぞれまとめてみて思ったのが、キャラクター性は、暖色と寒色で系統が異なるということ。そして似た色には似たイメージがあるということ。

黄色とオレンジ(これは私のバイアス入ってる)、黒と紫、青と紫は抱くイメージが似ていると感じました。

一方で、赤、緑、ピンクはその色特有のイメージを形成してることが分かります。似てるイメージの色がないというか。

特に意外だったのが緑。緑は「癒し」、「天然」キャラのイメージが強かったのですが、緑に対するイメージの幅がとても広いことが分かりました。特に「天然なイメージが緑に合う」という回答と「知的なところが緑っぽい」という回答どちらもあったことが面白かったです。

あと、みんなもっと黄色オレンジこわいと思ってるかなと思ってましたが、そんなことなかった笑 曲がった解釈してるので、私の黄色オレンジは、頭の回転が速くて立ち回りや仕草が策士。だからこわい。

 

 

 

 

合っていないと思う方にお伺いします。なぜ合っていないと思いますか?また、何色が一番合うと思いますか?

岩本照

リーダーっぽさ、センターぽさがあんまりないかな?と感じる。イメージ的には赤か黒

 

猪狩蒼弥

緑は癒し系なので合っていると思うときもありますが紫のほうが合いそうです。でも作間くんには負けます。

 もし。もしもGarryがHiHiじゃない世界線があったなら、この人は緑じゃないだろうな~というのはめっちゃ思います。多分他のグループにいたとしたら紫の人だもん。けどHiHiにいるから緑が似合うから不思議で面白い。今までの緑アイドルの概念を覆してきてるのがカッケーです。色に合うようにキャラクターが形成されるとばかり思っていましたが、彼の場合はキャラクターに色が寄って行ってる。

 

本髙克樹

緑色の顔じゃないから。かといって他のメンバーの色が合うとも思えない

侍のメンカラは結構独特だな〜と思います。本髙さんは青っぽい印象がある。(完全に某🍆くんに引っ張られてる)

 

 

個人的にSnowManと侍は不思議なメンカラの配置だなぁと思っていたけれど、気のせいじゃなかったみたい。

 

 

 

 

 

自担のメンカラについてどう感じてるのか〜なんて話あんまりすることがないので、新たな発見を沢山できてとても面白かったです!!

 

最後に、アンケートご協力くださった方、本当にありがとうございました!

そして、アンケート結果の公開が半年以上の大遅刻となってしまい、申し訳ございませんでした…